プライバシーポリシープライバシーポリシー

お客様の
個人情報に関する
プライバシーポリシー

株式会社ドコモCS北海道(以下、「当社」といいます。)は、事業を運営していく上で、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図ることが最大の責務と考え、お客様への安心・信頼感を提供するために以下の方針を定め、全従業者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。なお、当社は、個人情報のみならず、法人その他の団体のお客様に関する情報についても個人情報と同様に適正に取り扱ってまいります。

1.法令等の順守について

当社は、個人情報保護の実現のため、個人情報保護法、各省庁ガイドラインその他関連する法令等を順守いたします。

2.個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報の取り扱いについて、業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立するとともに、社内規程等に従い適切かつ慎重に取り扱います。なお、当社が他の事業者から委託された業務を実施するにあたって取り扱う個人情報については、当該業務の実施に必要な範囲内で取り扱います。

(1)個人情報の取得について

当社は、個人情報の取得にあたっては、利用目的を明確にした上で、申込書等の書面、Web等の画面、口頭等の方法で、適法かつ公正な手段を用いて取得いたします。また、合併その他の事由による事業の承継に伴い取得する場合があります。なお、お客様との電話応対時においては、ご注文・ご意見・ご要望・お問い合わせ内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

(2)個人情報の利用・提供について

当社は、個人情報を厳正に管理し、その利用・提供においては、法令に基づく場合を除き、本人の同意を得た目的の範囲内でのみ利用いたします。

(3)匿名化した個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報に対して特定の個人を識別できないように加工した(匿名化した)情報について、お客様のプライバシーを厳重に保護する観点から、情報の取扱いについてガイドラインを策定し適正に取り扱います。

3.安全管理のための措置について

当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するため、個人情報への不正なアクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクに対し合理的な措置を講じます。

4.従業者および委託先の監督について

(1)教育研修

当社は、安全管理措置の実施その他の個人情報の適正な取り扱いの確保のため、従業者に対し、必要な教育研修を実施します。

(2)個人情報委託の際の取り扱い

当社は、各種商品・サービスの販売・受付業務、故障修理業務、料金関連業務、マーケティング業務その他業務において、個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合があります。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件その他の個人情報の取り扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

5.個人情報保護に関するマネジメントシステム(コンプライアンス・プログラム)の継続的改善について

当社は、個人情報保護に関するマネジメントシステム(コンプライアンス・プログラム)を常に最良の状態に維持するため、継続的な見直しおよび改善に努めます。

当社の
事業活動における
個人情報の取り扱いについて

当社運営店舗のドコモショップ等で提供しております「ドコモマイショップ」における個人情報の取り扱いについては、「dポイントクラブ規約」および「ドコモマイショップ特約」でご確認いただけます。

1.個人情報の利用目的

(1)お客様より取得した個人情報

当社がお客様より取得した個人情報は、次の利用目的の達成に必要な範囲内で下記(2)に記載の個人情報を取り扱います。また、個人情報の取得にあたっては適法かつ公正な手段を用います。

個人情報の利用目的 利用する個人情報
①電気通信サービス、各種サービス(不動産の賃貸借・管理サービス等)の提供・販売・保守、ご利用料金・ご利用ポイント等の計算・請求、その他関連する業務のため 下記(2)①、②、⑤~⑨に記載の個人情報
ご利用料金の請求については、下記(2)③に記載の個人情報を含む
②申込み受付時等の本人確認・家族確認のため 下記(2)①~⑥、⑨に記載の個人情報
③商品・サービス・キャンペーン・イベント等のご案内(業務提携先のサービス等に関するご案内を含みます。)、広告の表示・配信、ご注文いただいた商品等の発送、各種アンケートの実施および謝礼等の発送、キャンペーン・イベント等における当選者の抽選および景品の発送その他お知らせの実施のため 下記(2)①、②、⑤、⑥、⑦、⑨に記載の個人情報
④意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため 下記(2)①~⑨に記載の個人情報
⑤販売状況・ご利用状況の分析、各種施策実施のための分析および当該施策の効果測定、新サービス企画のための分析、サービス品質改善・応対サービス向上のための分析その他各種分析・調査の実施のため 下記(2)①、②、⑤~⑨に記載の個人情報
⑥商品・サービス・ネットワーク等の障害・不具合・事故発生時の調査・対応のため 下記(2)①~③、⑤~⑨に記載の個人情報
⑦不正契約・不正利用・不払いの発生防止および発生時の調査・対応のため 下記(2)①~⑥、⑨に記載の個人情報
⑧ご契約の携帯電話番号が、ご契約者以外の方のクレジット関連サービス(「クレジットカード事業等における個人情報の取り扱いについて」1(1)に定義します。)に係る契約の届出携帯電話番号として利用されている場合、当該携帯電話番号に係る電気通信サービスの契約について変更があった際に、届出携帯電話番号の管理およびクレジット関連サービスの利用停止を行うため 下記(2)①、⑤、⑨に記載の個人情報
⑨年齢判定機能に対応する各コンテンツ提供会社(以下、コンテンツ提供会社)のサービスご利用時に、利用者の年齢情報をコンテンツ提供会社へ提供するため 下記(2)①に記載の個人情報

なお、当社はお客様との電気通信サービスに関する契約が終了した後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

(2)利用目的

当社は、次の個人情報を上記(1)に記載の利用目的のために利用します。

① 氏名・住所・生年月日等の情報
  • 氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス等
  • 料金の請求書・領収証等の送付先住所・氏名・電話番号等
  • ご契約者から申告いただいた、利用者の氏名・生年月日
  • ドコモ光のご契約者にかかるドコモ光契約ID、ドコモ光関連機器設置場所住所、プロバイダ名称等
② ご利用料金等に関する情報
  • ご請求金額・お支払状況・お支払方法等のご利用料金に関する情報
③ お支払口座等の情報
  • 金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号等
④ 公的証明書等に記載された情報
  • 運転免許証、パスポート等の本人確認書類に記載された情報
⑤ お申込みいただいたサービス内容に関する情報
  • FOMAサービス、Xiサービス、ドコモ光等の電気通信サービスに関する情報
  • 留守番電話サービス、転送でんわサービス等の付加サービスに関する情報
  • dポイントクラブ、ドコモマイショップ等の会員制サービスに関する情報
  • 通信機器本体の機能を利用して提供される各種サービスに関する情報
⑥ ご利用の通信機器本体に関する情報
  • 機種名、製造番号等のご利用の通信機器本体に関する情報
⑦ 通信履歴に関する情報
  • 通信開始/終了時刻・通信時間・通信先番号等の通信履歴に関する情報
⑧ 位置情報
  • 位置情報に関する情報
⑨ その他
  • 申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、電気通信サービスの提供等に付随して取得した情報

(3)他の事業者から委託された業務

当社が他の事業者から委託された業務を実施するにあたって取り扱う個人情報については、当該業務の実施に必要な範囲内で取り扱います。

(4)利用目的以外の目的

当社は、次の各号のいずれかに該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、利用目的以外の目的のために個人情報を取り扱うことがあります。

  • ① 法令に基づく場合。
  • ② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
  • ③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
  • ④ 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。

1.個人情報の利用目的

(1)各種サービスのご契約状況

当社は、各種サービスのご契約状況のお問い合わせについては、当社お客様窓口にて受付いたします。なお、受付にあたっては個人情報の本人であることを確認させていただきます。

(2)自己に関する個人情報の開示

当社は、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の開示の求めがあった場合には遅滞なく対応することとし、次の各号のとおり手続きを定めます。手続きに関するお問い合わせは、当社お客様窓口にて承ります。

申請方法(郵送での申請となります。)

「保有個人データ開示申請書」(以下、「申請書」といいます。)に所定事項を全て記載の上、本人確認書類を同封し、下記送付先までご郵送ください。
申請書はホームページからのダウンロードも可能です。
なお、封筒には朱書きで「申請書類在中」とお書き添え願います。

送付先

〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西14丁目6番地 ドコモ北海道ビル12F
「株式会社ドコモCS北海道 「お客様情報開示申請」郵送受付窓口」

本人であることの確認方法

申請にあたっては、当社の定める本人確認書類[PDF書類:217KB]を同封願います。

本人であることの確認方法

当社からの回答は、ご契約者本人宛(ご契約者住所又は請求書等送付先住所)に、簡易書留郵便に て送付いたします。

開示に関する手数料

開示の手続きにあたっては、次のとおり手数料が必要となります。申請書の基本項目については、電話番号ごとに税込432円の手数料をいただきます。基本項目以外(申請書の「その他項目」欄にご記入いただいたもの)については、項目ごとに税込432円の手数料をいただきます。なお、回答書の郵送料(25g以下の定形郵便物の場合:税込392円)が別途必要となりますので、開示の手数料と併せてご請 求させていただきます。

なお、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について開示を行わないことがあります。開示を行わないことを決定した場合はその旨、理由を付記してお知らせいたします。(その場合、手数料をお支払いいただく必要はありません。)

  • 申請書に記載されている住所、本人確認書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合その他本人確認ができない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合。
  • 開示の求めの対象が、当社に存在しない場合。
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  • 他の法令に違反することとなる場合。

(3)個人情報の訂正

当社は、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の訂正等(訂正、追加もしくは削除又は利用の停止もしくは第三者への提供の停止)の求めがあった場合には遅滞なく調査を行います。この場合において、当該求めに係る個人情報の内容が事実でない場合その他当該個人情報の取り扱いが適正でないと認められる場合は、遅滞なく訂正等を行います。(訂正等のお申出は、当社お客様窓口までお願いいたします。)
なお、当社は訂正等の求めがあった場合においても、法令等の規定に基づき、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について、訂正等を行わないことがあります。

(4)個人情報の利用目的の通知

当社は、個人情報の利用目的の通知を求められた場合は、当社お客様窓口にて対応いたします。

申請書類

4.個人情報の取り扱いに関する相談窓口

当社の個人情報の取り扱いにつきまして、ご意見・ご要望がございましたら、下記相談窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

株式会社ドコモCS北海道 総務部

連絡先:011-211-6914(有料)
受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

5.認定個人情報保護団体

現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。